レトロゲーム攻略

80年代PCレトロゲームを攻略してます

2019-01-01から1年間の記事一覧

【マル忍改造法】ヴォルガード改造法:ヴォルガードの数とエネルギーをアップ&無敵改造(PC-8801&FM-7用)

久しぶりに当コーナーへのリクエストをいただきまして、ありがとうございました。このブログ、元々はこの改造法を駆使していろいろなゲームを遊んでご紹介していこうと思っていたんですよね。。 ヴォルガードの数とエネルギーをアップする (PC-8801用) 邪道…

Retropie(レトロパイ )の日本語文字化けにお困りの皆さまへ

RetroPie(レトロパイ)方面はあまり新規のニュースも無いので、ブログのネタも無く、更新が滞っていましたが、久しぶりのネタです。 RetroPie(レトロパイ)で、日本語のファイル名文字化けを解消しました RetroPie(レトロパイ)で、日本語のファイル名文字化け…

LE VIEUX CHATEAU攻略中 助っ人求む!

前回、雑誌掲載プログラムのOCR入力方法を攻略しました。それに味をしめて、早速ログイン1984年2月号に掲載されたアドベンチャーゲーム「LE VIEUX CHATEAU」を入力し、現在攻略中です。 pc6001.wixsite.com みんなで解こう!LE VIEUX CHATEAU!! LE VIEUX C…

タイニーゼビウスmk2 攻略!

アドベンチャーゲーム疲れが溜まっているので、気晴らしにタイニーゼビウスをやっていたら、アクションゲーム下手なこともあってかえって疲れるはめに。。 ということで、マル忍カンタン改造法を使って簡単に攻略しました! 【マル忍改造法】タイニーゼビウ…

雑誌掲載リストの打ち込みを攻略?

コメントでのtaktakgkさんから、ログイン1986年5月号にプログラムリストが掲載されたレースゲームの「F」を見たいというリクエストがありました。実は、沢山古い雑誌を持っている者の、プログラムリストの打ち込みをしたことは無かったです。もちろん、「い…

はーりぃふぉっくす 雪の魔王編 攻略!

前回の「はーりぃふぉっくす 攻略」に続いて、続編の「はーりぃふぉっくす 雪の魔王編」を攻略しました。P6mk2ゲームとしては最高にキレイなグラフィック、それに前作よりもしっかりとしたストーリー、感動的なエンディング。非常に良い作品だなと改めて思い…

はーりぃふぉっくす 攻略!

PC-6001mk2としては中期の作品、「はーりぃふぉっくす」を攻略しました。こちらのゲームはリアルでクリアした覚えがあります。とはいえ、30年以上振りですので、どうやってクリアしたかは全く覚えていません。なので、新鮮な気持ちでした。これがデゼニラン…

Retropie環境の決定版!PICADEの組み立て方法 完全版

年末に更新した「暗黒星雲の攻略」の記事内でも触れましたが、ミニアーケードマシーン「PICADE」を購入し、組み立てました! New Picade - Raspberry Pi Arcade Cabinet 一言で言ってしまえば、まさに神機。現代のレトロゲーマーなら全員が子供の頃に夢見た…