LE VIEUX CHATEAU攻略中 助っ人求む!

前回、雑誌掲載プログラムのOCR入力方法を攻略しました。それに味をしめて、早速ログイン1984年2月号に掲載されたアドベンチャーゲーム「LE VIEUX CHATEAU」を入力し、現在攻略中です。

LE VIEUX CHATEAUの記事

PC-6001mk2の能力を活かした、15色フルグラフィックの美しいアドベンチャーゲーム。このゲームの存在を知ったのはリアルタイムではなく、国会図書館で古い雑誌を漁って読んでいた時のこと。びっくりしました。PC-6001mk2がまだ発売されて間もない時期に、こんなにきれいなグラフィックのアドベンチャーゲームが、しかも雑誌掲載リストであったとは。その後、このログインを入手以来「いつかはやりたいな」と思いながら、なかなかできずにいました。

そして、リストのOCR打ち込みを行い、ゲームを初めて3週間。完全に行き詰っています。。入力式のアドベンチャーゲームなので、トリックを解けていないのか、解けていても入力したコマンドが間違っているのか、よくわからず。。「はーりーふぉっくす」も同じといえば同じなのですが、「はーりーふぉっくす」は見たり話したりすれば、ヒントが得られます。しかし、このLE VIEUX CHATEAUはヒントがほとんどない。。ある程度は当てずっぽうで当たりますが、限界が来ました。。

そこで、趣旨を変えて、このゲームを攻略します。名付けて、、

みんなで解こう!LE VIEUX CHATEAU!!

コメント欄で攻略のアイデアを募集しますので、ぜひ皆さんが思った内容をコメントしてください!! その前に、まずはこのゲームの紹介、そして途中経過を書いていきますね。

LE VIEUX CHATEAUとは

ログイン1984年2月号に掲載されたプログラム、第2回ログインソフトウェアグランプリを受賞した作品です。まずはログインに掲載されていたゲームの紹介から。。

シュベール王国で囚われの身となった姫を求め、ロマンの旅が始まる・・・
第2回グランプリ受賞作品は、オンメモリで50枚のグラフィック画面を持つ、ハイレゾ・アドベンチャーゲームだ。PC-6001mkIIの華麗なグラフィックスは、おそらく君を満悦させることだろう。シュベールの古城にたどりついた貴公子に、いったい何が起こるのか!?いとしの姫はどこに・・・”LE VIEUX CHATEAU”は、日本のアドベンチャーファンに贈るミステリー童話なのだ!

まず、繰り返しになりますが、このゲームは英語のコマンド入力型アドベンチャーゲームです。そして、反応してくれるコマンドは極めて少なく、結果ヒントも得られないため、言葉探しゲームに近くなってしまっています。コマンドは「動詞+名詞」の形態です。デゼニランドと同じ感じですね。では、早速ゲームに入っていきましょう!

LE VIEUX CHATEAUの攻略

美しいタイトル画面だが、”V1ieux”と間違えていますね。。
002_LE_VIEUX_CHATEAUのTITLE

というわけで、ゲームとしては囚われのお姫様を助けに行く、というストーリーになります。全画面が50あるらしいですが、その内の35の場面までは確認しています。その他、同じ場面で火をつける/つけない、みたいな違いで絵が変わるのを含めれば40まで確認しています。なので、大分ゴールには近づいていると思います。。MAPです。一番下の中央、左右の別れ道がスタート画面です。上下左右に移動できますが、移動できない方向には×を付けています。

LE VIEUX CHATEAUのMAP

まずはスタート画面。ここでは左の方に向かっていきます。すると、チーズが落ちているので、ありがたく拾っておきます。「get cheese」。

004_cheese

チーズの画面の奥になにやら穴が見えているので、前に進んで穴に入ると。。棺があります。。思わず「attach cross」とやりたくなる場面ですが、シンプルに「open casket」。

005_casket

すると、タオルが出てきます。。とりあえず「get towel」。

006_towel

しかし、このタオル。一体、何に使うのか?早速使ってみました。「use towel」 。すると、目隠しに使ってしまいます(笑)。きっと、これもなにかの場面で役に立つのでしょう。。ちなみに、目隠しはこの場所から2歩歩いたところでほどかれます。つまり、1歩目までは目隠しした状態で移動ということです。

006_use_towel

スタート画面から左下はこの洞窟で行き止まりなので、戻って別の方向に行くと、ネズミがいます。全く、ネズミには見えませんね(笑)。はーりーふぉっくすの後だと、ほぼ公開処刑ですね。。

007_mouse

このネズミ、恥ずかしがり屋なのか、何かするとすぐに逃げてしまいます。「look rabbit」とかダメです。なので1コマンドで必要なことをする。。ネズミと言えばチーズが好物。。ということで「give cheese」。すると、screw driver(いわゆる、ドライバー)をくれます。そして、一目散に去っていきます(笑)。

008_screw_driver

ネズミの場面の隣にはハンバーガーショップがありますが、お金が無いので何も買えません。。なので、先を進みます。すると、怪しげな扉が。。しかも、「open door」で簡単に開いてしまいます。開けば中に入りたくなるのは必定。

009_door

罠にはまってゲームオーバー。ジャンジャン!

010_trap

気を取り直して、ゲームを続けます。。次は、家の窓が前面にドーン。。これも何かありますよね、きっと。。「open window」。すると!

011_window

というふざけた言葉が。。「ぶぁーかでい」という表現に、木梨憲武を思い出してしまいますね。。そんな時代。

012_open_window

さて、窓の場面も超えてさらに右上方向に進むと、犬小屋が。犬小屋に入ると、なぜか中にコインが。「get coin」。ちなみに、持ち物の確認は「inventory」コマンド。20fのお金をゲットできました。

013_kennel

お金をゲットしたら、行く場所は。。ハンバーガーショップですね。行きましょう。店員のお姉さんがいます。話しかけても無反応です。メニューを見てみましょう。

014_hamburger shop

5種類のメニューがあります。1~4を買っても、ただそれだけで「毎度あり」ですが、5のBIG BURGER SETを購入すると、なぜかmatchが付いてきます。。これで暗い場面でも安心ですかね?BIG BURGER SETは18fなので、残金は2fになります。敢えて少しお金を残すということは、この先もお金を使う場面があるのか??

015_menu

ハンバーガーショップを出て、今度は左上の場面を目指していきます。すると、モアイ像のような石像が。。この場面、何か仕掛けがありそうな気もするのですが、どんなコマンドも弾かれてしまいます。確認できたのは「look stone image」だけです。それも「BIG!」とか、何のヒントにもなりません。。

016_stone image

モアイ像の先には、土管があります。。土管の中は真っ暗です。ということで、ハンバーガーショップでもらったマッチに火をつけてみましょう。

017_earthen pipe

中には短めの棒がありますので、もらっておきましょう。「get stick」。

018_stick

左上の場面はこの滝で行き止まりです。MAPのつくりを見ると、この先、左にも何も無さそうです。

019_water fall

どうやれば、この先の場面に行けるのか?唯一北方向に行けるのは、この先だけです。。立ち入り禁止とありますが、入っていきたくなるもの。ということで前へ進むと、、

020_keep out

メドゥーサがいました。。メドゥーサを見たら、石にされてしまいました。。

021_medusa

「おっ、これでモアイ像と話ができるとかの展開か?」と思いましたが、そんなことは無く。。はい、ゲームオーバー。ジャンジャン!

022_stone

でも、この区画から前に進む「f」で反応するのはこの「KEEP OUT」の場面しかありません。なので、絶対にここを乗り越える方法がある。。もうお分かりですね?そう、タオルを使います。タオルで目隠しをすれば、メドゥーサを見ないで通り抜けることができます!

メドゥーサの場面の先には「木」があります。登ろうとしても揺らそうとしても、無反応です。。

023_tree

木の左側は通路になっています。先にも進めない、窓も割れない。八方ふさがりの場面です。。

024_aisle

今度は木の場面の右側です。船がいます。「look ship」とすると、「It’s a reconnaissance ship」という反応があります。ただ、泳ぐことも、乗ることもできません。。

025_ship

船の右側です。鉄格子があります。この場面が一番怪しいと思っています。ですが、鉄格子を壊すとか、曲げるとか、そうしたコマンドは一切反応してくれません。

026_grille

鉄格子の右はこの場面。ここで行き止まりです。壁を乗り越えるとか、受け付けてくれません。。

027_wall

自力での攻略失敗。。

ここから先に進めずに、早3週間。。もう自力では厳しそうなので、このブログの読者の皆さんのアイデアを募集します!「これで先に進めるのでは?」というアイデアがありましたら、ぜひコメント欄にお書きください!

現時点での持ち物は以下の通りです。
・coin、match、screwdriver、towel、stick、money..2f.

この先に進むのに怪しいと思っている場面は、①鉄格子の場面 ②船の場面 ③モアイ像の場面 です。全くの見当はずれかもしれませんが。。

では、最後にここまでの軌跡の動画です!ゲームは1分30秒ぐらいからスタートです!

I need your help!ぜひ、コメントでアイデアをお寄せください!

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